スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2010/04/11ごめんなさいね~

  • 2010/04/11(日) 22:22:18

王子の友人Tさん、昨年末に新築なさって2階に茶室を造りました。
今日はそのお披露目のお呼ばれをしました。

もうビックリです!!
簡単なお茶会と聞いていたのですが、
待合に通され、席入り、床、釜を拝見し、お薄かな・・・と思っていたら
なんと懐石!
サッパリとしてキップの良いTさんが折敷を運んでくださって茶懐石が始まりました。
桜色したお酒と盃台、煮物椀、焼き物、預け鉢、お吸い物、八寸、お湯と香の物…お料理好きと知ってはいましたが、懐石までできるとはビックリ!!御見それしましてゴメンナサイね~ありったけを見せてしまう私と違って奥深い方だったのね~お濃茶、お薄とそれは楽しい茶会でした。

じつは私、数年前(兆候は5年前かな…)から正座がつらくなってしまったんです。
脚がしびれるのは勿論ですが、足先に力が入らないのと真っ直ぐに立つことが出来なくて…書きにくいのですが和式トイレを使うことが出来ません(体を真っ直ぐに下ろしてしゃがめないのです)。
腰骨の具合が悪いせいなのですが、そのため正座をしなくてはいけない場面は避けるようにしていました。
その辺の事情を承知のTさんは籐製の大きな正座椅子を用意してくださり、折敷を四つ足膳にのせて下さったので辛いことも無く楽しく過すことが出来ました。

あーーしかし、しかし長年お付き合いしていたのに彼女がこんなに料理上手とはしりませんでした。
明日は、彼女と国立劇場で落語を聴きます。
今日の煮物椀のレシピを忘れずに聞かなくては!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
