スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2010/05/17国際博物館の日の恩恵

  • 2010/05/18(火) 01:04:16

5月16日(日)
だ・姫・私の3人でドーム球場『巨人・ロッテ』の交流戦へ行ってきました。
巨人の大量得点楽勝ゲームと思いきや終盤ロッテの粘り越し…結局は巨人が勝ったんですけどね。
巨人が負ければ何処が勝っても嬉しい『だ』はロッテのエンジンの掛かりが遅すぎなんていってましたが、私と姫は巨人がご贔屓なのでニコニコでした。
球場で見る野球は面白いのに何でTVだとつまらないのでしょうね~。

5月17日(月)
5月18日が国際博物館の日ってご存知でした?
国際博物館会議(ICOM)が11977年に制定した記念日で、年ごとに世界共通のテーマが定められ、各国で様々な企画が行われるのだそうです。
日本では、日本博物館協会を主体として2002年から参加しています。

某Sさんのキルト作品が展示されている公募展を見に新国立美術館に行ってきました。
今日は真夏のような日差し!
日焼けを避けるために地下鉄利用で乃木坂へ!乃木坂駅は新国立美術館の真下にある駅なのよ(^^)
会場には沢山の作品が有ってそれぞれ見るべき力作なのでしょうけれど、某Sさんの作品中心に工芸部門を見ました。(あと写真も少し)
そうそう、チケットは普段より200円も安かったのよ~明日18日火曜日は国際博物館の日ですが「新国立美術館」は休館日なので特別料金の前倒しなんですって!!

見終えたあとは、第1級の都会的なエリアを後にして下町情緒満々の根津へと向かいました。
根津の鯛焼きを食べながら根津から千駄木、日暮里駅へと散策(少しばかり暑かったですけど、湿気が無いので楽でした)お土産にマミーズのアップルパイを買い、谷中銀座で夕食の買い物をして…この辺りは初めてのSさんは大喜びでした。

sannkiten
nedu

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

かとぺーさん

ダイナミックに迫るような竹林でしたよ~作品に使われた蚊帳が竹の清浄感を感じさせてくれました。
(もっとも私の感性は大分鈍いから頓珍漢な感想を書いてしまったかもね~)
かとぺーさんと一緒に行った報国寺を思い出しました♪楽しかったわね~♪

写真の小道は「へびみち」と呼ばれている、何度もくねくねと曲がった小道なのよ~
谷中から千駄木界隈・上野へのお歩きをしましょうか~楽しいですよ(^^)

  • 投稿者: だいあん
  • 2010/05/19(水) 00:47:08
  • [編集]

seabreezeさん

目の保養ありがとうございます♪
お兄様の夏帯が爽やかな作品に変身していましたね~確かに夏の朝だわ~
そして、ダイナミックな竹林!報国寺の笹鳴りが聞きたいわ~近々に行けるといいのですが…

東西線が出来たあたりで私の地下鉄網はストップしています(^^)
都民といっても北のはずれですからこの程度です(^^)
seabreezeさんは地下鉄網をキルトになさったわね~♪

  • 投稿者: だいあん
  • 2010/05/19(水) 00:30:14
  • [編集]

私まで作品見せていただいちゃった\(^o^)/  素敵ですねえ
竹の下の石畳の柄がすごく気になります
根津とか歩いたことないのですごく興味あります 一度行ってみたいなあ

  • 投稿者: かとぺー
  • 2010/05/18(火) 19:49:39
  • [編集]

ありがとう

行ってくださったのですね。 ありがとうございます。
去年までは 沢山案内状をいただけたのに 今年は・・・・↓。
でも少しでもサービスがあってよかったわ。

乃木坂の駅は美術館の下なのに、
この間は表参道は日比谷線だと思って 六本木交差点へ~~
違うのがわかって スタコラ戻ったの。
だから 古い乃木坂の駅から乗ったのでした。
地下鉄を乗りこなせないと 都会人にはなれないわね。

  • 投稿者: seabreeze
  • 2010/05/18(火) 19:29:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
