スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2010/06/16W杯初戦勝利おめでとう♪

  • 2010/06/16(水) 22:32:15

13日
はやぶさ帰還に夢中で書き損なってしまったけれど
日曜日に中学時代の友人(季節ごとに会うのよ)の希望で、
谷中から根津、上野公園を通り岩崎邸見学をしてきました。
これもまた希望で根津「はん亭」で串揚げのお昼♪
季節ごとの食材が楽しみな店♪
今回は鮎、谷中生姜がイチオシでした♪ちなみに、葉生姜の一種の谷中生姜はこの近辺(台東区)の特産だったのよ。
いつでも提供してくれる生麩もいいし、牛肉レンコンもいいし車海老は最高だし帆立も美味しい・・・(^^)

次にヤハリ希望で、谷中霊園近くにある猫カフェへ行きました。
やや古めの普通の住居の1階2階が猫グッズショップとカフェになっています。
お部屋には猫が数匹いて昼寝をしたり、歩いたりしており猫が好きだけれど飼う事が出来ない人には猫の気分次第ですが、抱き放題触り放題の何よりのカフェです。

猫カフェ



先日の鎌倉はあじさいには早かったけれど、上野公園では綺麗に咲いていました。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」で香川照之さん演じる岩崎弥太郎が評判になっている所為か見学客が沢山いらしていました。
こちら何度か来てますので、友人達に詳しく謂れや見所など解説しましたよ(^^)
帰りに弁天様にお参りして次は夏ねとお別れしました。

14日
今週は月、火と着付けレッスン♪
この季節恒例の浴衣の着方と帯結び。
最近の半巾帯は幅広!
幅広なのに半巾と呼ぶのよ(^^)
テやタレの長さを帯巾の○倍とかで決めるているので幅広の半巾帯だと結んだ形が良い格好にならないのよ。

さて、月曜日はW杯サッカーのカメルーン戦♪
開始前、勝利は正直言えば期待していなかったので本田のゴ~~ルは嬉しかった!!
後半も後半のカメルーンのボールを凌いで凌いで…ロスタイム4分が長かった!!
昨夜のはやぶさの快挙に続いてW杯初戦勝利!
久しぶりに日本に明るい話題が♪前向きの話題が登場です。

15日
以前、茶入れと香合の金継ぎ直しをし
たSさんから今度は水差し、茶碗、菓子鉢の直し依頼がはいりました。
今は、着付けより金継に熱中しているかもしれません。

16日
夕方散歩を早い時間に済ませ池袋東武デパートに行ってきました。
今週末の義理姉見舞いは夏のご挨拶も兼ねるので看護士さん用のお菓子を買いに出向いたのです。
数があって予算内(^^)にピッタリなのがハラダのラスク♪
昼間は長蛇の列の店ですが4時過ぎなら10人待ちぐらい!!
それでも本店のある群馬県在住の姪には驚かれています。
本店はいつでもガラガラだそうです。
ラスクの超大型缶を買い次にビール券売り場へ…年末までは地下だったのに最近6階の1番地に移転したんですって。

家を出るときはカンカン照りだったのに雨になってました。
電車も道もムシムシとして汗みずく!!
夕飯の仕度前にシャワー♪
エアコンを強くして仕込んでおいたコロッケを揚げました。
気持ちが急いて時間を気にしながら夕飯仕度をしたので写真を撮り忘れましたがソラマメコロッケ美味しかった♪
いつものように某ビビさんレシピのお世話になったんですよ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おはり子さん

こちらでもソラマメはイイお値段ですよ~だから我が家でもジャガイモと一緒よ(^^)
いい香りと風味が持ち味のコロッケだわ。

  • 投稿者: だいあん
  • 2010/06/23(水) 00:28:34
  • [編集]

ビビアンさんのコロッケの中身は全部ソラマメなんですね
こちらではソラマメの産地はないと思います(多分)
空豆は結構 いいお値段がするので ジャガイモの産地らしく
ジャガイモを主にソラマメを入れたコロッケにしましょう~
パン粉に粉チーズを入れてね(^_^)v

  • 投稿者: おはり子
  • 2010/06/21(月) 08:05:26
  • [編集]

おはり子さん

谷中は東京の下町の良さが残った楽しい町だわね~(^^)
知人が住んでいたこともあってチョッと詳しいのよ(^^)
お安くて美味しいものも沢山有るしね~(^^)

*某ビビアンさんのHPを参考に作ったのよ(お料理だけでなく生活全般にセンスのよさが光っている方なのよ)
ビビアンさんはジャガイモの代わりにソラマメの皮をとったものを使ってましたが、
私はジャガイモも入れました(ソラマメが少しだったのでね)
あと、パン粉には粉チーズを混ぜてあります。
ジャガイモと枝豆のコロッケも美味しいわよ(^^)

  • 投稿者: だいあん
  • 2010/06/19(土) 22:58:13
  • [編集]

谷中

谷中の雰囲気は好きです。
猫カフェも行きたいわ~
ソラマメコロッケはどう作るのですか?
ジャガイモも入りますか?

  • 投稿者: おはり子
  • 2010/06/18(金) 16:59:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
