スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2010/07/13お盆です

  • 2010/07/13(火) 21:56:27

朝8時半にお坊さんがお盆経をあげにきてくださいました。
最初に連絡いただいたのは『10日土曜日』だったのですが丁度京都に旅行中なのでお坊さんの予定を遣り繰りしていただき今朝になりました・・・正直に言えば朝早すぎ!
我が家は
6時半に「だ」が出勤(混んだ電車が嫌いなので早めに家を出て会社近くのドトールで時間調整しているのよ)
7時半に若が出勤。
そして8時45分に姫が出勤とほぼ1時間おきに3人が出勤するのです。
出勤する時は何が何でも、キチンと「行ってらっしゃい」と言いたいですよね…でも今朝はお盆経の勤行中でしたから姫に「行ってらっしゃい」を言えませんでした。
いつもと勝手が違うので、な~んか気分がスッキリしなくて落ち着かない1日でした(これで、生き別れになったら【あの朝キチンと送り出さなかったから】な~んて思っちゃうのでしょうね)

京都ですが、土曜日こそ晴れていましたが他の日は雨!でした。
超晴れ女のはずなんですがね~しかし、これが結局幸いだったのよ。
晴れた土曜日は鞍馬山へ行きまして、雨の日は西方寺、銀閣寺、天龍寺と苔のお庭見物でしたから雨に濡れ瑞々しい苔庭を堪能してきました。

kokedera

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ノブコン さん

苔寺良かったわ~「だ」は中学の修学旅行以来なんですって!!
私は初めてなのでお庭の苔の見事さ幽玄静謐な佇まいに感動しました…般若心経の写経もして心が洗われたわ~!!

梅雨などと言う情緒的な言葉が似合わない雨量で、あちこちで悲しい被害がでていますね~
雨の影響で葉物野菜の値が上がりだしましたよ~。

  • 投稿者: だいあん
  • 2010/07/15(木) 00:13:19
  • [編集]

おはり子さん

雨の京都はシットリ落ち着いてお寺めぐりには何よりでした…多少は涼しいしね(^^)
土曜日はよく晴れ、鞍馬山は涼しくても京都市街はそれはそれは暑かったのよ~
そうそう、鞍馬で食べた冷やし焼き芋が美味しかったわ~冷凍庫で氷らせた焼き芋を半解凍してあるのよ(^^)

【空を飛ばなくても行けるのがうらやましいわ~ 】実感こもったお言葉ですね~(^^)
私もね、札幌、小樽、函館、富良野、旭川、知床…(数え切れないわ~)
美しい北海道に空を飛ばなくても行けるなんて羨ましいわ~(^^)

  • 投稿者: だいあん
  • 2010/07/14(水) 23:43:57
  • [編集]

京都
に来ていたんですね。
雨続きでしたが 雨の京都も良かったでしょう!
私も今日早くにでる予定でしたが日延べになりました。
一緒に行くお友達が目まいがし立ち上がることができないと連絡をもらったの・・・
目的はボストン美術展・・またの日を約束しましたよ。」

  • 投稿者: ノブコン
  • 2010/07/14(水) 10:02:19
  • [編集]

京都

いいですね~晴れと雨と両方楽しめた京都だったんですね。
苔が綺麗!
空を飛ばなくても行けるのがうらやましいわ~

毎日やっていることができないと 違和感を感じますよね。
あの時・・・・なんて事はないとわかっていても ね~?

  • 投稿者: おはり子
  • 2010/07/14(水) 08:54:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
