FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/12/14~18 お出かけ

  • 2010/12/18(土) 23:47:38

14日火曜日は、
横浜美術館へ「ドガ展」を見に行きました♪
日本初公開「エトワール」
スポットライトを受け輝くバレエダンサー♪幕の後ろには黒服のパトロンの姿が描かれ、なにやら怪しげなストーリーを感じさせられます。
バレエ好きにはたまらないテーマの絵が数多くありましたよ。

昼は、美術館前で姪のアユミンと待ち合わせ3人でランチ&お茶♪
クイーンズスクエアのH&Mで白ニットのスヌードや髪留めを買いました。
若い人向けのお安いブランドでしたから超超超お買い得でした。

doga


15日水曜日は、
南青山にある「根津美術館」に行きました。
こちらは、前々から行きたいと思っていた美術館で、私がお姉さんだった頃にお茶会で何度か行った場所です。
その頃は古びた美術館でしたが2009年にリニューアルしそれはそれは素敵な建物になったんです。
茶道具、仏教美術等の日本・東洋古美術専門美術館です。
青山に有るとは思えない静かで広い庭には美味しいレストラン(^^)
目の保養とお口の保養の良い時間を過しました。

根津美術館



ゴッホ展


16日木曜日
昨日、姫とアユミンが「ゴッホ展」を見に行き大感動したと話していたので予定外でしたが一人で出向きました。
本当は大掃除をする予定だったのですが…掃除はいつでもできるけど、ゴッホ展は20日まで!気持ちの動いた時に行かないとね♪
ゴッホって努力の人なんですね~画家としてスタートしたのは27歳で活動期間はたったの10年!生前に売れた絵は1枚だったんですって!!
絵と共に展示されている『最大の理解者』の弟テオにあてた手紙には、次に描こうとする絵のイラストや、どのような色彩にするかなど細かい説明が書かれていたり、現在製作中の絵についての説明やイラスト等なんとも筆まめな人で、うねるようなタッチと色使いの大胆さからは想像できない繊細な感性の持ち主だったようです。

17日金曜日
今日は撮り溜めていたビデオ鑑賞♪
「蒼穹の昴」第1話~5話までガラス拭きをしながら見ました♪
窓をインプラスにしたので拭くガラスが多くなって少し大変です。

18日土曜日
中学の同級生と忘年会♪
年に数回あう仲良しで、今までは夜に某焼き鳥屋さんでの飲み会が常なのだけれどTさんの『上海蟹』が食べたい!という強い希望で昼の上海蟹コースにしました。
本当は10月頃が一番美味しいのだけれど…
コースには、陸奥湾産の黒あわび、ふかひれの姿煮込み、米沢牛のXO醤炒め、老酒漬け上海蟹もあって豪華!
とろりとした上海蟹がなんとも言えず美味しかった!!
食後のお茶は有楽町「COVA TOKYO」でチョコレートケーキと紅茶♪
話題は、社会保険労務士Sさんからの年金の話でした。

syanhaikani

国際フォーラムイルミネーション、丸の内仲通街路樹のイルミネーションを見ながら散策♪
今年は沢山のイルミネーションを見ることが出来ました。
それぞれ特徴のある美しいイルミネーション♪
冷たい空気に瞬く光は幻想的で、何となく厳かな気分になります。

丸仲

最後は、最寄駅前のイルミネーション。
豪華さには欠けるけれど頑張ってるなと感じさせるイルミネーションです。
少しづつですが毎年光るものが増えているのですよ~ガンバレ地元!!

akabaneirumi


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

seabreeze さん

根津美術館はお気に入りに登録しました(^^)
キュレーターが優秀なのでしょうね~右も左も分からない私にも、とても分かりやすく興味深い展示でした。
エントランスに入った瞬間に心が洗われるような清浄な気分になります(竹の効果でしょうかしらね~)

駅前イルミは『安楽亭』に目が行きましたか(^^)お目が高い!!

  • 投稿者: だいあん
  • 2010/12/21(火) 00:58:50
  • [編集]

お忙しいながらも 美しいものに浸った一週間でしたね。
根津美術館、私も行きたいと思いながら なかなか行かれません。
ゴッホはチケットがあったのに 無駄にしてしまったのよ。
いつか行かれると思ったんだけど。

駅前のイルミもなかなか豪華ですね。
「安楽亭」はいい場所にあるのね。

  • 投稿者: seabreeze
  • 2010/12/21(火) 00:07:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。