スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2010/12/31良いお年を・・・

  • 2010/12/31(金) 01:00:32

tatukuri

昨今の経済事情のように厳しい寒波が日本を包んでいます。
なにやかやと忙しくしながらもチラ見したTV番組に、
今年、記憶に残るスポーツニュースというのがありました。
私は、やはりサッカー!ワールドカップですね。
特に、サムライジャパン♪日本代表の活躍は素晴らしかった♪
ことに、国内でのゲームがボロボロだっただけに南アフリカ大会での健闘はまさに「岡ちゃんゴメン!」
あの日本代表の勢いが経済にもあれば今頃は「管ちゃんゴメン」と言ってる・・・わけないわね~(^^)

我が家で取っている朝刊に、この1年に投稿された時事川柳の中で印象に残る作品として載っていたのが、
「あの夏のやらせてみろを悔やむ冬」(1月26日)
「グレーでも身を退く人と退かぬ人」(2月9日)
日付は両作品共に今年始めですが、年末にいたっても事情はなんら変わることがありません。
来年は、政治家が政治をしてくれる世の中になりますように。

何となく大掃除らしきものも済ませ、
お取り寄せの中華お節に入っていない料理を作っていたら日付が変わり大晦日となりました。
作った料理の内、味見をした中で評判がよかったのが、炒り大豆入り田作りです。
12月中頃のNHKの番組「直伝 和の極意 新 養生訓 千変万化!大豆を尽くす」の中で紹介されていたもので、
大豆が沢山有るので作ってみました。
評判が良いので我が家の定番にします♪

明日は、小野くんをペット美容室に連れて行きシャンプーしてもらいます。
家周りの掃除とメダカの入った睡蓮鉢の水換え…寒い仕事ばかりが残っています。
そうそう、姫の着物も用意しなければ…あれこれしているうちに除夜の鐘を聴くことでしょう(^^)


今年、ご訪問くださった皆様 ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おはり子さん

こちら穏やかな三が日を迎えています♪

今年も愉しいお付き合いお願いします♪

大豆入り田作り評判いいですよ~(^^)

  • 投稿者: だいあん
  • 2011/01/03(月) 11:01:56
  • [編集]

美味しそう

すばらしい川柳ですね
国民の思いを詠んでいますよね。

私も大豆入りの田作りを作ってみたいわ
大豆好きには気になるレシピです。

昨年はお世話になりました
今年も宜しくお願いします。

  • 投稿者: おはり子
  • 2011/01/01(土) 19:30:54
  • [編集]

seabreeze さん

いよいよ押し詰まってきました~紅白チラ見してますよ~(^^)
9時からはチャンネル権は「だ」に移り格闘技へ…perfumeの歌は聴けそうにありません。

今年も大変お世話になりました・・・来年も愉しいお付き合いよろしくお願いします♪

  • 投稿者: だいあん
  • 2010/12/31(金) 21:03:19
  • [編集]

そうね、「菅ちゃん ごめんね」と言わせてもらいたいわね~~。
無理でしょうけど・・・・・。
あの川柳、私も一番印象に残った二首でした。

田作り、おいしそうですね。
私は田作りを作ったことがないんですよ。
今度、レシピをご紹介くださいね。

今年も愉しいお付き合いをありがとうございました。
よい年となりますよう。

  • 投稿者: seabreeze
  • 2010/12/31(金) 19:46:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
