スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2011/01/16楽しみにしていたけれど多分見ないね~

  • 2011/01/16(日) 22:28:07

meisaen


大河ドラマ「江」の時代は私の好きな時代なのですが、
なまじ好きなだけに重箱の隅をつつくような細かい所で、気になる場面やセリフが多くて落ち着いて見ていられません。
突っ込みどころが多くて大河好きの「だ」に『煩いな~』といった視線を飛ばされちゃいました。
好きな俳優さんも出ているし、これからも出そうだけれど家庭平和のため多分見ないね~(楽しく見ている方…ゴメンナサイ)

13日木曜日、
友人Tさんと待ち合わせ日暮里スイス・レストラン「シャレー・スイス・ミニ」でランチ♪
今年3度目の着物♪
今日もとても寒い!
ヒートテック、スパッツをチラット見せて
「重装備をしてるから寒くない!」とアピール(自慢)をしましたよ~(^^)
ところがなんとTさんは前々から某ユニクロではない高価ブランドの暖か肌着を着けていたんですって!
寒がりは年齢に関係ないんだね~と何となく安心しました。

ランチの後は、ゆうやけだんだん近くにある「今・昔・きもの・おび悦」に行ってきました。
この日ギャラリーには知人のKさんが出勤していて年始の挨拶を兼ねて買い物♪
「今・昔・きもの・おび悦」には着物周りの商品は勿論ですが、ぐい飲みや水差し、抹茶茶碗、印判小皿等々面白い品も扱っています。
お買い得ダンボールの中からクッションカバー用に良い色合いの銘仙昔着物を見つけ出し購入しました。
(実際の色はもう少し紫色がかっています)
美味しいお茶と大福餅をご馳走になって次は谷中霊園を横切り「パティシエ イナムラショウゾウ 」でレモンケーキを買い帰ってきました。

しかし実に寒い一日でした~。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

seabreezeさん

私も、銘仙大好きです。
画像より数段良い色なのよ~柄も銘仙ならではでしょう♪
銘仙は、秩父や伊勢崎が有名ですね。
群馬県の土地、人、出来事を読んでいる上毛カルタでは、
「銘仙織り出す 伊勢崎市」とあります。

上毛カルタって面白いのよ~
「葱とコンニャク下仁田名産」「心の灯台内村鑑三」とか44札あるんですよ~
(姪の子の悠翔君から教えてもらったのよ~群馬県では小学校で習うのよ~)


  • 投稿者: だいあん
  • 2011/01/19(水) 21:30:11
  • [編集]

いい柄ですね~~
銘仙、大好きですが、普段着だったせいか古着屋さんにもあまり出ませんね。
子供の頃はお正月に銘仙の着物を着せられてたのを思い出しました。

秩父の銘仙博物館(?)に行ったことがありますが
工程がものすごく多いのですね。
織物教室もありましたが 遠すぎて残念でした。

  • 投稿者: seabreeze
  • 2011/01/19(水) 12:02:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
