FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/10/12伊豆へ

  • 2009/10/12(月) 21:54:52

syuzenji


この連休は伊豆へ行ってきました。
車を買い換えたので「だ」が「ドライブがてら何処かへ行きたい」と言い出したのです。
(幾つになっても子供みたいと内心思った私です)
たまたま、姫の身体も空いていたので3人で1泊・伊豆・修善寺温泉へと向かいました。
(若は九州5泊6日の旅行中です)

東名高速・裾野インターで降りクレマチスの丘に有る「ビュフェ美術館」でビュフェと企画展のレオナール・フジタの絵を見たり、バンジの彫刻を見たりしました。

沼津では千本松原の海辺で1時間の散策をし、沼津港大型展望水門“びゅうお”を見学しました。
海好き家族なのでチャンスさえあれば海のそばに居たいのです。
沼津港大型展望水門「びゅうお」は地震のとき津波から 人々を守るために作られた水門で、震度6を感知すると自動で津波をシャットアウトする扉体が降りるようになっています。
扉体は幅40m、 高さ9.3m、重量は406tと日本最大級なのだそうです。

修善寺温泉はウン十年ぶりなのですが、以前は賑やかだったメイン道路も今は元気が無くシャッターの下りた店も多く寂しい気持ちで散策していましたが、賑やかな場所が移動したのでしょうかね~修善寺付近はよく手入れされた観光地になっていました。
桂川沿いに風情有る小道「竹林の小径」が通っていました。

ミシュラングリーンガイドジャポン2009で修善寺・竹林の小径・指月院が2星を獲得したんですって!

三嶋大社にも行って来ました。
結婚式を挙げている花嫁花婿さん2組、お宮参りの赤ちゃん達、七五三の子達と賑やか♪
源頼朝が平家追討の百日祈願をした神社で、源氏再興の旗挙げの日を三島大社の例祭の日としました。
鎌倉幕府を興した後も、三嶋大社を崇敬していたそうです。


好きな画家さんの絵を見て、上げ膳据え膳温泉付き♪お天気も良く良い旅行でした。

おまけに・・・修善寺の境内で、佐久間良子さん、原 沙知絵さん、沢村一樹さんを見かけました。
「だ」の大好きなサスペンス・浅野光彦シリーズの撮影を終えインタビューを受けている最中でした。
沢村一樹さんは背が高く、お顔が小さくてとってもハンサム!
佐久間良子さんは正直あのお年にしては美しすぎる!!
原 沙知絵さんはTVで見受ける印象どおりの佇まい!背筋の伸びたキチンとした方のようでした。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。