
  • --/--/--(--) --:--:--


2009/12/07アンコール遺跡群巡り

  • 2009/12/07(月) 15:25:30

angkor1


長年の憧れだったアンコール遺跡群を見てきました。
アンコール遺跡群の有るシェムリアップ一帯には大小4000からの遺跡が有るのだそうです。
その中でも有名な、アンコールワット、アンコールトム、パンテアイ・スレイ、タ・プロームなどを見てきました。
朝日に映えるアンコールワットやプノン・パケンの丘から眺める夕焼けもロマンチックで素敵でしたよ~。

東京の暑さに比べればなんということも無いのですが…涼しい(?)午前中に遺跡見学し
午後はホテルでエステやアフタヌーンティー、陽の勢いが弱まる遅い午後に又も遺跡を巡ると言うのが
地元の推奨見学法のようです。
陽の当たり具合が違うと同じ遺跡でも全く違った雰囲気になるのですね。

昨夜9時25分カンボジア・シェムリアップ空港からベトナム・タンソンニヤット空港を経由して
今朝7時30分に成田に到着しました。(眠くて眠くて…)


アンコール遺跡群お決まりのような写真:逆さアンコールワットです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

雅さん

ただいま~昼寝をして、早寝をして・・・今はスッキリ♪♪

40年も前に行かれたんですか~!!
ポルポト以前と以後では様子も大分違うのでしょうね。

空港も新しいし、遺跡への道路も整備されていましたが、
ガイドさんの話では警官、先生などのお給料は月に50ドルだそうです。
家計の手助けでしょうか?登校前に小さなお子が至る所で物売りをしていましたが学校へ行くときは、真っ白なブラウスに紺のズボンやスカートに着替えて通っていました(^^^)

あちらこちらの遺跡にインドやフランス、勿論日本などユネスコによる修復工事が入っていましたよ~これからも変わって行くのでしょうね。

  • 投稿者: だいあん
  • 2009/12/08(火) 08:32:06
  • [編集]

おかえりなさ~い2

朝、7時半?
それはそれは、眠いでしょうね
今頃ぐっすりおやすみでしょうか?

アンコールワット・・・・・えぇ~っと。。
んじゅ歳ー○歳=ヽ(◎Д◎*)ノわぁ~~~
40年も前に行きました
(あまり前すぎて自分で驚いてしまった)
すっかりすっかり忘れてしまいました
勿論、ぜんぜん変わってしまっているのでしょうけれど
旅行記楽しみにしています

  • 投稿者: 雅
  • 2009/12/07(月) 22:57:05
  • [編集]

seabreeze さん

ただいま~♪
書いたばかりだった日記に早くもseabreeze さんのコメントが!!
いつも気にかけてくださって有難う♪

早速プレゼント企画のエントリーをしにゆきま~す♪

  • 投稿者: だいあん
  • 2009/12/07(月) 15:53:04
  • [編集]

おかえりなさぁ~~い

アンコールワットの景色、懐かしいわ。
私が行ったのは5年前の6月・・・めちゃめちゃ暑かったです。
あちこちホテルが建設中だったので、きっとエステなんかも出来るようになったのでしょうね。

姪が国連の仕事で民主化してすぐに2年位いたのですが
その時はまだあちこちに地雷があって、行かれない遺跡もあったそうです。
レポート、楽しみです~~~♪

お留守にプレゼント企画しています。
エントリーしてね。

  • 投稿者: seabreeze
  • 2009/12/07(月) 15:37:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
