スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2010/01/17まとめ書き

  • 2010/01/17(日) 23:34:49

11日以来ですけど私は元気でした(^^)
怠け心に勝てなかったといった所です。
月に1度の習い事の宿題に励んでいました。
本当なら冬休みに入った12月中には仕上がっていなくてはいけなかったのですが、ついつい延び延びになってしまってドロナワで金曜日に間に合うようにと忙しかった!!
今年は、ビールグラスと着付けの生徒さんから預かった香合と茶入を扱うので生来そそっかしい私!お品を心して扱わなくてはいけません。

友人Hさんと巣鴨に行ってきました。
巣鴨地蔵どおり商店街(おばあちゃんの原宿と言われている通りです)に、作家物のメガネフレームを扱う眼鏡屋さんが有り、友人Hのお気に入りの眼鏡屋さんなのです。
今日はフォーマルなシーンに合う眼鏡を作るのだそうです!
私は付き添いで『似合う』『似合わない』と好き勝手な感想を言う役どころです。
無事お役を果たし、眼鏡屋さんから猿田彦大神の御寶銭を頂き、友人Hからは付き添い役のご褒美にお昼をゴチになりました。(巣鴨で評判の定食屋「ときわ食堂」昼時と有って順番待ちの長い列でした。青森県八戸産鯖の塩焼き定食おでいしかった!!!)
その後池袋に出てコーヒーでオシャベリ!!

NHK9時からの、
NHKスペシャル 巨大地震メガクエイク 跳ぶ家具・波打つ道路“震災の15秒”映像化 予知への道
なんとも長いタイトルの番組を見ました。
最新のCG・特撮技術を駆使して15年前の地震が起きたそのときの神戸の街の様子と地下では何が起きていたかをリアルに描き出した番組でした。

高速道路の倒壊などは手抜き工事の所為と思っていたけれど、山と海の入り組んだ表層地盤による影響だとか、築年数の古い家屋が破壊したと聞いた家屋倒壊も、揺れが1度であれば被害はさほどでは無かったのに、強力な地震波が2波連続で発生した為だったそうで知らなかったことだらけ…地震のメカニズムを解明して正しく予知できる日が早く来ますように。

番組の中で活断層だらけの日本地図を見てしまったんですもの、
地震は日本中何時でも何処ででも起きる可能性があると不安です。
今のところ予知できないものね~非常用に諸々の準備をすることは勿論だけれども阪神淡路大震災以来私が実行してることは、『せめて』お風呂からあがったらグズグズしないで素早く着るってこと。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
