スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2010/02/04立春

  • 2010/02/05(金) 07:51:39

ika

昨日は節分♪皆様の家ではどなたが豆まきをするのでしょうか?家は「だ」の帰宅を待って豆まきをします。
「福は内」と豆をまくときは足下に小野くんが控えていて撒くそばから食しています♪

昨日は妹と「ルノアール展」を見てきました。
印象派の絵画って日本人好みですね~大勢の方がいらしてまして背の低い私など絵の全体を見るのは一苦労!
大好きな箱根ポーラ美術館所蔵の作品が沢山展示されてるのが少しばかり嬉しかったわ(^^)
ランチは「レカン」で…一番美味しかったのはデザートのフォンダンショコラ♪
熱々のショコラでアイスクリームがとローり溶けて…もう美味しくってたまりません♪

さて今日は立春!
節分の翌朝の小野くん散歩は散歩になりません。
元々ビーグル犬は猟犬で鼻が利く食いしん坊ですから、節分で「鬼は外」と撒かれた豆拾いに忙しくて散歩のスピードが上がらないのです。
今朝も40粒は食べましたよ~。

今日は義姉お見舞いに行ってきました。
立春と言うのに今年一番の寒さだそうで頬に当たる風がピリピリして痛かった。
何のお約束か今日も電車は大遅れ!
品川付近で車輌トラブルと東京駅で人身事故…義姉に今朝の食いしん坊小野くんの様子など話しましたが、今日は気分がよろしくないようで特別な反応はありませんでした。

帰り東京駅で、某ビビアンさんブログで紹介のあった「イカシュウマイ」を買いました~♪
去年の秋、九州へイカを食べる目的(?)で旅行した若が大喜びしていました。
説明書きには揚げシュウマイも美味しいとあったので、次回は揚げて食べることにします♪
話はそれますが、湯布院より黒川温泉が良かったとの若の評価です。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

某ビビアン さん

あの辺りは義姉の見舞い帰りに時々寄るのですが「いかシューマイ」は気付きませんでした。
昨日も、端から順に見て行って…絶対探す!と強い意気込みだったんですよ(^^)
美味しい情報感謝です(^^)
我が家には、フードプロセッサーが無いので作れない(^^;
あたり鉢では手間がかかるしね~買う専門だわ(^^)
(次は胡麻団子を買ってきますね♪)

*ミカンの皮アイデアも『いただきま~す(^^)』

  • 投稿者: だいあん
  • 2010/02/06(土) 00:08:01
  • [編集]

だいあんさん
場所 すぐにわかりましたか?
乗車前の時間ギリギリでダッシュして
あの混雑の中をかきわけかきわけ買いに走ったわけ
わかってもらえましたか~?v-218
揚げると、シュウマイの皮がパリッ 中はフワッで
またまた美味しいんです。
ハマりますよ~~。

  • 投稿者: 某ビビアン
  • 2010/02/05(金) 11:34:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
